雑感 by ちゃんしー

Shadowverse、シャドバ、シャドウバース

Masterランクが使うリノ算アプリ構想

ここでは、雑感ブログながら、長文でリノ算アプリを作った僕の思いを書いちゃいます。

 

一番言いたいことはtwitterに1ツイートで書いちゃってるので、10月頃にこの記事を見ている方は、そちらを参照してください笑

 

 

 

さて。アプリ作成談を書いちゃいます。

 

ことは3年前(?)

 

大学一年生の頃にスマホゲームにどっぷりハマって中毒になって、

 

授業等に影響が出てしまった経験から、スマホゲームはやらないと誓った私。

 

いや、本当は旅行に行った際に圏外でログインボーナス途切れたことがきっかけなんですけど笑

 

それからずっとスマホゲームをダウンロードすることは無くなりました。

 

そして今年の7月初旬に遡る。ソフトウェア開発が一段落して、何もやることがなくなった時でした。

 

私「今新しい趣味を探してるんですけど、何か面白いゲームとかありますか?」

 

ラボの先輩「マジック(マジックザギャザリングというカードゲーム)とかいいんじゃね?」

 

私「絵柄とかがちょっと受け付けないです・・・・笑」

 

ラボの先輩「じゃあハースストーンは?」

 

私「・・・笑」

 

ラボの先輩「そういえばshadowverseとかいうゲームが最近リリースされたらしいしやってみれば?」

 

 

 

こんな簡単な会話をきっかけに、物は試しとシャドバをインストールしてみたことがきっかけでした。

 

実際やってみると、

 

 

ハマるハマる笑

 

 

 

最初は夕飯食べてから1日ずーーーーーーーっとシャドバしてて、気がついたら朝11時(昼?笑)といった状況でした笑

 

最初はアグロネクロを使って、A帯に入る頃にはミッドレンジネクロを使ってましたね。

 

 

 

でも、BPが上がるにつれどんどん勝てなくなるわけです。(ロイヤルが繁殖してましたね)

 

そういった時に攻略サイトを見ると、冥府エルフが強いらしいとのこと。

 

もちろんロイヤルも強いわけですが、エーテルが足りないため断念笑

 

 

早速冥府エルフを作ってみたところ・・・・・

 

 

強い!強すぎる!!!!!!!

 

 

 

後日談ですが、これはナーフされますわ笑と納得の強さでした。

 

でも、リノセウスのリーサルって結構難しいよね、みんな出来るわけではなさそう。

 

というところもありました。

 

そういう時に、じゃあそれを計算できるアプリを作ればよくね?ってことに。

 

最適解を出しちゃうアプリも考えたのですが、それじゃあゲームじゃなくて作業だろう。ってことでボツ。

 

リノセウスコンボで相手を倒すと脳汁ドバドバで、あれが醍醐味だし、それをみんなに味わって欲しいって願いもありますしね笑

 

 

 

あとは自分の他のタスクを見て、暇になったので作ってみたという次第です。

 

ここからはアプリの将来のお話です。

 

大きくアプリの宣伝をさせていただきましたが、リノ算苦手の方に多く使っていただけて、

 

とても感謝しております。しかし、このアプリの利用価値があるのはリノセウスを使っている方全員なのですということを、

 

声を大にして述べたいです。

 

 

ここでタイトルの話になります。

 

現在、ダークネスエボルブの新弾が解禁され、スタンダードパックのみの環境から大きく変わりました。

 

特にウィッチの守護持ちが増えたことにより、リノセウス算は前環境よりも複雑になることが増えています。

 

例えばこのリノセウス算。

 

 

Masterランクのエルフ使いの中では簡単に解いてしまう人も多いことでしょう。

 

しかし、それはリーサルがあるってことが分かってるからではないでしょうか?

 

意外と、リノ算とか自分の頭でできるよ!って人も、僕を含めリーサルを逃してしまってる局面というのはあるわけで笑

 

 

今は、一戦一戦を大事にするよりも、試合数を増やしていくことが重要なので、Masterランクの人にとっては、

 

リノ算アプリは必要ないかもしれません。

 

しかし、今後連勝を意識した戦いになれば、やはり、どんな場面でもリノ算アプリで計算をすることで、

 

リーサルの計算回数を増やした方が勝率が上がるとおもいます。(毎回リーサルあるかどうか頭の中でやっていたら、

 

何戦もするうちに頭が疲れちゃいます。)

 

連勝戦みたいなイベントが来て、リノセウス算アプリの需要がエルフ使い全体になることを信じています。

 

 

最後になりますが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

そして、リノ算アプリをよろしくお願いしますm(__)m